肩こりの原因と対策
運動不足や不規則な生活習慣は原因のひとつ
現在肩こりに悩まされてる方、過去に肩こりで困った方がいると思います。 肩こりに悩んでいらっしゃる方は、その原因を知っているのでしょうか。 なぜ肩こりになったのかがわかれば、対処方法も分かりそうですね。 その肩こりの原因は、様々なものがあり、運動不足や不規則な生活習慣は原因のひとつとされています。 現代社会ではこれに当てはまる人が多いのではないでしょうか。
筋肉疲労も肩こりの原因の一つです。 最近になって、この筋肉疲労は肩こりの原因でもっとも多いのではないかと注視されています。 現代社会で、パソコンは当たり前のものです。 会社だけでなく、自宅でも1人1台のパソコンを持つ時代です。 つまり、会社でも自宅でもパソコンに向かっているという人が多いのです。
肩こりの原因がどれなのかをしっかりと把握
パソコンは魔法の箱と言われるほど、便利で様々なことができます。 座っているだけで、多くの機能を発揮してくれます。 つまり、ずっと座っていなければならないのです。 同じ姿勢で作業をするということは、あまり動きがないということになります。 特定の筋肉だけを動かし続けているということに繋がります。 その特定の筋肉に、筋肉疲労が起こるわけです。
パソコンは、上半身しか使いません。 これが特定の筋肉に疲労を招き、肩こりに繋がります。 特定の筋肉の中に、眼も含まれています。 眼精疲労いえば眼だけというイメージになりそうですが、眼を酷使するということは頭から首も多く使っているということになります。 これは肩周りにも影響してしまい、血行不良を招き、最終的に肩こりに繋がるのです。 目の悪い方、コンタクトレンズやメガネを使用している方も目が疲れやすい体質になっています。 どうしても集中的に画面をみてしまうからです。 このようにして、肩周りの筋肉が集中的に使われて行き、そして筋肉疲労を引き起こしてしまうのです。 こういったように、様々な原因があります。 自分の肩こりの原因がどれなのかをしっかりと把握して、原因に合わせた対策方法を考えていきましょう。 やみくもに対策をしても、原因でないものにあたってしまってはいつまでたっても治りません。 しっかりと自分の原因を探ることに集中しましょう。



